第一回サークル代表者会議配付資料

勧誘演義

目次

一.委員長挨拶

二.サークル局長挨拶

三.新歓活動全般について

四.「槌音」原稿掲載

五.サークルオリについて

六.立て看について

七.ビラについて

八.申し込みにおける諸注意

九.槌音原稿公募

十.webについて

十一.ブラックリスト

十二.その他の注意事項


一.委員長挨拶

オリエンテーションとは何でしょうか?
皆さんに考えてもらいたいことはこれです。
皆さんは1 年前、新入生として様々なオリエンテーションを受けてきました。
学部ガイダンスや、サークル勧誘、そして上クラによるプレオリやオリ合宿。
皆さんはこれらをどのように受け取り、感じましたか?
先輩からのメッセージはどのようなものでしたか?
人それぞれ、感じ方は異なりますが、皆さんなりにオリの形が見えていると思います。
今度はみなさんの番です。どのようなオリにするかは皆さん次第です。
皆さんの理想とするオリにしていきましょう。
私たちは皆さんのオリエンテーションをサポートしていきますのでよろしくお願いします。
2001 年度教養学部オリエンテーション委員会委員長


二.サークル局長挨拶

 はじめまして。今年度のオリエンテーション委員会、サークル局長を務めさせていただくことになりました山谷大蔵です。新歓期が終わる4月下旬まで、サークルの皆さんと一緒に頑張っていこうと思っていますので、よろしくお願いします。
 今年度のオリエンテーション委員会では、次のような理念のもと活動していくという合意に達しました。

 「オリエンテーションとは、新入生が円滑に大学生活を始められるよう、豊富な情報と多様な選択肢を提供するものである。同時に、オリエンテーションは、在校生にとっても自身の一年間の活動を振り返り、活動の幅を広げるまたとない機会である。並びに、新入生と在学生、あるいは新入生同士や在学生同士の交流の中で様々な人間関係が構築され、自主的活動の継承の場として代えがたい意義をもっている。」

 この大学に入学した頃を思い出してみてください。皆さんそれぞれに希望や不安があったはずです。勉強や試験は大丈夫だろうか?サークルやバイトはどのように選んだらいいのだろうか?クラスやサークルの仲間とはうまくやっていけるだろうか?などなど、いろいろな想いを胸にプレオリやオリ合宿、サークルオリ、新歓コンパ、最初の授業などに臨んだのではないでしょうか。

 自分の興味のあるサークルを見つけ、その活動を通してさまざまな人たちと交流を深めることは、学生生活の中で重要な要素だとサークル局は考えています。そのためには、新入生に豊富な情報と選択肢を提供し、諸注意を呼びかけることが必要です。


 一方、在校生の所属するサークルの立場からすると、新入生を確保することは死活問題であるかもしれませんし、活動の幅を広げて発展させてゆくには多くの人数が必要かもしれません。勧誘活動を通してさらに友好が深まったり、自分たちの活動を見つめ直す良い機会となることも考えられます。

 サークル局としては、できるだけたくさんの新入生にサークルの情報を提供し、楽しい学園生活を過ごしてもらいたいと考えています。しかしながら、毎年多くの新入生から、「勧誘が強引である」「ビラは無駄だ」などの声がきかれるのも事実です。サークルオリや新歓活動は、サークルや在校生のためだけにあるわけではないのです。新入生の立場や心情を理解して、気持ちの良いサークル勧誘を行っていただきたいと思います。

 いろいろなことをお願いすることもあるかとは思いますが、最終的にはそれがサークルの利益につながると信じていますので、ご協力ください。


2001年度教養学部オリエンテーション委員会 サークル局長


三.新歓活動全般について

1.参加条件

 当委員会は「サークル局長挨拶」のところで述べたような理念によって、サークルオリエンテーション及び新歓活動をプロデュースします。
 当大学に所属している者がいない団体、利潤の追求を第一としている営利団体はサークルオリエンテーション参加及びこの時期の新歓活動はできません。また、学外の団体がその意思決定を行っている他律的なサークルや団体も同様です。

2.新歓期の勧誘活動について

 毎年、桜の花びらの舞う頃には各サークルや諸団体により熱心な勧誘が新入生に対して行われています。サークル活動などの課外活動に興味を持っている新入生にとっては、有益な情報が得られるかもしれませんが、反対に全く興味を持っていない新入生もいます。その勧誘の方法によっては、新入生が大変迷惑に感じることもあります。毎年新入生を対象にアンケートをとっていますが、一番多い苦情が、「勧誘が強引」というものです。「自分が新入生のときはそう思わなかった」と言うのは通用しません。3000人以上の新入生は、皆それぞれの感じ方や考え方、価値観を持っています。新入生の言葉だけでなく、しぐさや表情、態度などまで感じ取って新入生の気持ちにたって勧誘するのが、真の「勧誘マスター」「キング オブ 勧誘」というものではないでしょうか。

(1)2次試験時における勧誘について

 2月25日(日)〜27日(火)の前期日程試験日全日、及び3月13日(火)、14日(水)の後期日程試験日全日は、キャンパス内(一部付近を含む)での勧誘は禁止とします。この場合のキャンパス内とは、駒場キャンパスでは正門から坂下門、裏門などのキャンパスからの出口付近、本郷キャンパスでは赤門、正門などのキャンパスからの出口付近、第2食堂から龍岡門までのバス通りまでも含みます。
 理由としては、まず第一に、受験生への配慮が挙げられます。試験日当日は、個人差があるにせよ、皆試験に集中したいでしょうし、神経質になっていたり緊張していたりするものです。そのような受験生の立場になって行動する必要があります。
 また、試験当日のキャンパスは大学側の管理下にあり、勧誘、その他の活動は認められていません。

(2)合格発表、健康診断時における勧誘活動について

 平成13年度の合格発表日程は、前期が3月10日(土)、後期が3月23日(金)となっています。合格発表と健康診断は本郷キャンパスで行われます。合格発表時には、「合格おめでとう袋」を配布するテントが立ちます。このテント付近での勧誘は控えてください。
 他団体が勧誘をしている、いないに関わらず、勧誘活動が終ったら清掃をして下さい。ごみ袋は当委員会で配布します。
また、健康診断は前期が3月16日(金)〜21日(水)、後期が3月30日(金)となっています。
 合格発表、健康診断時の勧誘活動は禁止されていませんが、手続きや通行の妨げにならないようにしてください。また、建物の中に立ち入っての勧誘活動は、絶対に行わないで下さい

(3)諸手続き時の勧誘活動について

 今年度の諸手続きは4月1日(日)、2日(月)の2日間にわたって行われます。例年諸手続き時には熱心な勧誘活動が行われているようです。しかし、新入生に対するアンケート結果によると毎年評判が良くないのも、諸手続き時の勧誘なのです。サークルや諸団体が新入生の獲得に熱心になってしまう気持ちも分からなくありませんが、新入生の立場にたって、考えて行動してください
 また、オリエンテーション委員会は、諸手続き時の場所取りにはさまざまな問題があると考えています。 例えば、場所取りのために前日の夜からキャンパスに残り、お酒を飲みすぎたり、焚き火をしたりという事例が報告されています。今のところ大きな事件には発展していないものの、一つ間違えば一大事となる危険性を孕んでいます。事件が起こってからでは遅いのです。来年のサークルオリエンテーションにも影響を及ぼす可能性があります。
 この事について、皆さんにも意見と提案を募りたいと思います。アンケートに協力してください。お願いします。
 1号館の裏側(銀杏並木側)は、アーケード下と言われています。1号館の中庭から銀杏並木に通じる場所を指しています。諸手続きが終わった新入生は、このアーケード下から順番に出てきます。数年前からこのアーケード下は、1号館での手続きとサークルなどの区別をつけるための緩衝地帯として勧誘活動は禁止されてきました。今年も同様にしたいと思っています。去年は、勧誘を受けることを回避したい新入生に対する配慮として別出口という物がありました。今年は特別な事情がない限り別出口の存在を説明しないつもりです。基本的にすべての新入生は、1号館裏側から出て、銀杏並木を通って行くことになり、何らかの事情がある場合は別出口を案内するつもりです。
 また、アーケード下部分に当委員会のテントを設置して、新入生に対応したり、案内所の役目を果たしたり、苦情を受け付けたりする予定です。当委員会としても、新入生に対するアンケートの結果を無視することができなくなってきたことをご理解下さい。

3.協力要員について

1.協力要員とは

 オリエンテーション活動の企画、運営は、オリエンテーション委員会が担っています。しかし、我々だけでこれらの活動全てを行っているわけではありません。毎年「協力要員」として、各サークルや団体につき1名派遣していただいています。当委員会は、参加する全てのサークル、団体に協力を義務づけることで、オリエンテーションを充実したものにし、円滑に運営することができると考えています。オリエンテーションは、学生主体の活動です。皆さんの協力なしには、サークルオリエンテーションも槌音も存在することができません。

2.仕事内容

 オリエンテーションに関わる仕事の協力をしていただくのですが、その内容は様々です。主なものとしては、新入生に対して配布される冊子の搬入、移動をしたり、各種書類を封筒や紙袋に詰めていったり、清掃をしたりします。仕事の割り当ては第2回サークル代表者会議でお知らせします。

3.欠席に対する罰則

 協力要員は、オリエンテーション活動にとって不可欠なものです。「僕らくらい出なくても大丈夫だろう」という考えがあると、オリエンテーションの運営ができないばかりでなく、サークル間の不公平も発生します。
 協力要員に出席されない場合、来年度以降のサークルオリ参加、槌音掲載について、何らかの措置をとらざるを得ないことになります。

四.「槌音」原稿掲載

1.「槌音」とは?

 「槌音」とは、諸手続きの際に分厚い袋などとともに配られた、サークル紹介が100ページ程載っていたオリエンテーション委員会発行の冊子のことです。右から読むと大学生活案内、左から読むとサークル紹介、という構成でした。今期もサークル紹介のページを設けようと思います。というわけで、サークル紹介の原稿を募集しようと思います。紹介欄に掲載予定の項目を以下にあげますが、連絡先など、間違えると大変なことになる項目もありますので十分注意してください。

2.記入項目

a.サークルオリの参加申し込みと共通の部分
・サークル名
・サークル活動の分類
・責任者、副責任者の氏名、連絡先 
 └これらはどの項目を槌音に載せるかを選択可。
b.槌音用の項目
・サークルの紹介文
 紹介文のスペースは75mm*70mmあります。
 文字だけの場合、基本的には24*15=360字以内とします。が、文字を小さくすることにより最高25*18=450字までは掲載可能です。
 また、文字の拡大、フォントなどの指定をしたい場合は、わかりやすく要望欄に記入して下さい。

3.提出方法

 サークル紹介文が文字のみの場合は、すべてwebでの受付とし、サークルオリの受付フォームと同時に受け付けます.ただし、写真、イラストなどを掲載したい場合は次の手順に従って提出して下さい。
・写真やイラストを掲載したい場合

1)画像データで提出したい場合

 この場合は、画像形式をJPEG、GIF、BMP、TIFFの4種類に限らせていただきます.まず、web受付の入力フォームで、「サークル名」など、必要項目を記入するとともに、「画像データを含む」の項のチェックボックスをチェックし、サークル紹介文の原稿フォームに「フロッピーで提出」と打ち込んでから、(もし文章をいっしょに掲載するのであれば紹介文のフォームに、字数を考慮して入力してから)送信して下さい。その後、掲載したい画像データをフロッピーディスクに保存して当委員会にお持ちください。その際には、必ず「サークル名」をわかりやすいところに記入しておいてください。第2回のサークル代表者会議にて、提出していただいたフロッピーディスクを返却いたします。

2)写真等を持ち寄る場合

 この場合も同様に、webで「画像データを含む」をチェックし、サークル紹介文の原稿フォームに「写真を持ち寄る」と入力して(同じく文章を一緒に掲載するのであれば、紹介文のフォームに字数を考慮して入力して)から送信して下さい。その後、掲載したい写真等をサークル名を記入した封筒に入れて当委員会にお持ち下さい。スキャナを使って画像データを作成します。写真の返却を希望する場合は、その旨を封筒に記入しておいて下さい。第2回サークル代表者会議にて返却いたします。

4.締切

 サークル紹介文の原稿の締切は、2月16日(金)24:00です。万が一、予期せぬ事態のために締切を遅れてしまった場合は、web受付を利用することは出来ません。直接委員会室までお越し下さい。
 希望団体に対して、最終校正期間を設けます。3月1日(木)、112教室、13:00を予定しています。詳細は今後web等で告知いたします。

五.サークルオリについて

1.サークルオリエンテーションとは

 サークルオリエンテーション(通称サークルオリ)とは、学部ガイダンスが行われる日(例年は4月6、7日)の午後に、大学側からキャンパスの使用を認めてもらって行うサークルや団体の活動紹介、勧誘の場です。多くのサークルや団体が屋内に場所を設け、新歓活動をおこないます。たくさんの新入生が、サークルや団体の情報を求めてやってきます。 

2.部屋割りについて

 サークルオリエンテーションでは、各サークルや団体は原則的に室内において勧誘をします。各サークルや団体は1,5,7,11,13号館に振り分けられます。 ウェブ受付で、設備使用の希望やその他要望(他の団体と同じ教室にして欲しい、屋外を使用したい、など)理由を明記して記入して下さい。
 基本的に、一つの教室を複数の団体で使用します。部屋割りは、例年サークルの分類によって行っています。系統の近い団体が集まるように部屋割りをしています。新入生が、自分の興味があるサークルを見つけやすいようにするためです。まず始めに言っておかなくてはならないことは、当委員会としてはなるべく各サークルの事情を考慮しますが、全ての団体の希望に添うことはできないということです。どうかご理解下さい。第2回サークル代表者会議では、同じ教室の中でのサークル間による場所割りを行います。サークル間の話し合いによって、部屋責任者も決めてもらいます。欠席した場合は、不利益を被ることもあるかと思います。

3.部屋使用上の注意

 以下の掲げる注意事項を守ってください。それができない団体は参加できません。
 
固定されている机や椅子を動かさないでください。教室内の机や椅子を責任もって管理してください。サークルオリ終了後は、元の状態に戻して下さい。

ビラなどを貼る時は、「貼ってはがせるテープ」を使用してください。セロテープやガムテープを使うと、壁の塗装が剥がれたり、テープの跡が残ってしまったりします。教室の使用条件として、大学側からの要求でもあります。

サークルオリ終了後に清掃をして下さい。
2日間とも清掃をしてもらいます。各サークル、団体で掃除をし、各部屋ごとに部屋責サークルが中心となってもう一度確認してください。「サークルオリ前よりもきれいに」が原則です。かなり厳しくチェックすることになると思いますが、ご了承下さい。2日目終了後にオリエンテーション委員会から確認を受けてもらいます。

4.各教室の備品、電力、収容人数

 教室の主な備品、設備は・・・教壇(台です)、教卓、マイクジャック、カーテン・暗幕・ブラインド、スクリーンなどがあります。
 机や椅子は、移動ができる教室と、できない教室があります。
 教室によって、供給できる電力に違いがあります。臨時的な配線は使えません。
 サークルオリ当日、以下の電気器具を使用することはできません。理由として、各号館の電気容量が非常に小さいことがあげられます。過去何度かブレーカーが落ちて、他の団体や新入生に迷惑をかけた例があります。

電気ポット、コーヒーメーカー、ホットプレート、電気ストーブ、ヒーター類、ホットプレート、オーブントースター、冷蔵庫、こたつ、電子レンジ、レーザープリンター、電熱器、炊飯器、アイロン、ドライヤー、掃除機、電気自動車、その他大量の電気を使用するもの。

 また、キャンパス内での火気使用、屋内での喫煙を禁止します。
 各教室の収容人数には相違があります。1団体で一つの教室を使用できることは基本的にありませんが、大きい教室、小さい教室を希望する団体はウェブ受付でその旨お知らせ下さい。

5.体育館を使用したい場合は・・・

 第1体育館、第2体育館、トレーニング体育館の使用を希望するサークルや団体は、ウェブ上で場所、日時、時間などを伝えてください。第2回サークル代表者会議において、申請があった団体間で話し合いをしていただきます。欠席された場合の保証はありません。ご了承下さい。予定ですが、使用できるのは12時から19時までです。

六.立て看について

 今、キャンパス内に立てられているすべての看板は、2月23日までに一度片付けてください。25,26,27日は、第2次学力試験があります。入学試験終了後も、1号館前付近は抽選となりますのでスペースを空けておいて下さい。1号館前付近以外の立て看は、3月1日から設置できます。

1.立て看の作製、設置についての注意

 立て看の横幅は、縦にしたベニヤ板2枚分(1.8m)以下にして、安定するように足を付けてください。高さに関しては、皆さんの良識に任せますが、強風が吹いても安全であると考えられる高さでお願いします。
 頑丈な立て看を作ってください。足の部分には重石をのせて、倒れないようにしてください。
 立て看は、風に吹かれるとすぐに倒れてしまいます。倒れた立て看は通行の妨げになります。また、立て看が倒れてけがをする可能性もあります。倒れてしまっては新入生にも見てもらえません。

2.立て看作製に必要なもの、重石などは各サークル、団体で

 当委員会では、立て看作製に必要なものを用意できません。正門付近にある重石は守衛所の方々が使用しています。以前、いくつものサークルや団体が正門や守衛所の重石を持っていってしまったことがあり、守衛所の方々に大変迷惑をかけてしまいました。材料は自分たちで調達して下さい.

3.新歓期が終わったら、後片付けを。

 立て看を設置したサークルや団体は、責任を持って片付けて下さい。

4.立て看の設置場所には細心の注意を。

 歩行者の通行の障害になる場所、植え込みなどにはかからないようにしてください。また、点字ブロックなどをふさがないで下さい。点字ブロックに立て看がかかると、障害をもつ方々の迷惑になります。
 また、構内の施設や木などに立てかけたり、ひもなどで固定することは行わないでください。

5.立て看の設置場所の予約はできません。

 少数ではありますが、立て看の設置場所にテープや紐を張ったり、ものを置いたりして場所を確保するサークルや団体がみうけられます。新歓期にはこのような場所取り行為は認められていません。また、環境及び設備の保全には十分注意して下さい。

6.立て看には連絡先を。

 立て看の裏側に、サークル名、もしくは団体名と連絡先を明記してください。学部の事情により、またはオリエンテーション委員会が特に必要と判断した場合には、キャンパス内にある立て看を一時的に移動、もしくは撤去していただくことがあります。また、入学試験の日程中は立て看の設置は認められていません。

7.内容は常識の範囲で。

 他サークルや他団体を誹謗中傷するような内容、公序良俗に反するような立て看は作らないで下さい。皆さんの良識が頼りです。

8.1号館前ロータリーの立て看について

 1号館前ロータリーとは、1号館の正面(正門側)の円形の植え込み付近を指します。以前からこれらの場所は申請をしていただいた上で、抽選を行っています。その理由として、以下のような事件があったことが挙げられます。
 3年前までは、1号館前の立て看設置に関して、2次試験の最終日6時以降であれば良いとして、それ以上のルールを設けていませんでした。2次試験の最終日当日の16:30頃、試験終了とともに正門の扉が開いた瞬間、混乱が起きました。当委員会としては、立て看の設置は18:00以降としましたが、場所取りに関する規制はしていませんでした。入学試験を終えた受験生が一斉に出てくる中、1号館前ロータリーを巡って激しい場所取り合戦が発生しました。より良い場所を巡ってサークル間でもめごとが起こりました。その後、数分で混乱は収拾に向かいましたが、多くの受験生が見ている中でのこのような事態は問題です。当委員会も、各方面から注意を受けました。このような事が続けば、新歓活動全体に関わる問題となってしまいます。
 入学試験時のキャンパスは学部側の管理下にあります。また、入学試験期間中のキャンパス内の保全に細心の注意をはらっていた教職員の方々、学生課の方々の目の前での混乱を、大学側も看過できない事件と判断したのです。
 オリエンテーション委員会としても、この事件を真剣に受けとめ、改善策を考えるべきだという結論に達しました。このような経緯によって、現在のような取り決めができたわけです。

 1号館前ロータリーに立て看を設置したいと考えているサークルや団体は、ウェブ受付け、もしくは参加申込書の「1号館前ロータリーに立て看を設置することを『希望する』」のほうを選択して下さい。
 立て看は縦にしたベニヤ板2枚分の幅(約1.8m)以下でなければなりません。
 場所取り抽選会は3月1日(木)におこないます。設置は抽選会終了後に行いますので、3月3日までに立て看を作製し、キャンパス内に持ってきておいてください。また、抽選会を欠席した場合、当日に設置できない場合は、権利を失うことがあります。それ以外のt立て看は、3月1日の15:00から各自設置できます。

七.ビラについて

1.共通マナー

(1)ビラは再生紙を使うようにしてください。資源のリサイクルのためです。
(2)ビラはB5の紙を使用してください。
(3)掲示板に貼るビラ以外は両面刷りにしてください。
(4)企業名や東京大学外部の団体の名前や広告の入ったビラは禁止です。
(5)自団体、他団体を問わず、捨てられたビラや落ちてしまったビラは自主的に回収して捨てるか、クリーンボックスに入れてください。清掃業務にご協力ください。
(6)印刷するビラには、「不必要になったら持ち帰るか、クリーンボックスにいれて下さい」などのリサイクルを勧める言葉を書いてください。オリエンテーションも社会的活動の一部です。

2.各種ビラについて

 ビラは、その性質上 (1)貼りビラ(2)撒きビラ(3)詰めビラ の3種類に分類されます。

(1)貼りビラについて

@「貼ってはがせるテープ」を必ず使用してください。テープの跡が残ってしまいます。貼ってはがせるテープはオリエンテーション委員会で配布する予定です。
A決められた場所以外に、ビラを貼らないでください。特に窓などには貼らないでください。「決められた場所」については、アンケートをとって決定したいと思ってます。
Bビラを同じ場所に必要以上に貼らないでください。「必要以上」の定義もアンケートの結果を尊重したいと思います。

(2)撒きビラについて

@捨てられてしまったビラは、自主的に片付けるようにしてください。ゴミ袋はオリエンテーション委員会で配布いたします。ご協力ください。
A受け取る意思がないと思われる新入生にビラを渡さないでください。

(3)詰めビラについて

 毎年、諸手続きの際にビラ詰め封筒を新入生に配布しています。300枚ほどのサークルのビラが入っている重い封筒を受け取ったのを記憶している人も多いと思います。これは、新入生ひとりひとりにビラを渡す手間を省き、すべての新入生にサークルのビラが行き渡ることを目的として行われています。また、撒きビラの量と手間をある程度抑えることができます。例年は、3月下旬に各サークル2,3名でビラを刷って持参してもらい、1号館の1階と2階を使って封筒に詰めていきます。作業は5,6時間にも及びます。
 この「ビラ詰め封筒」に関しては賛否両論で、資源の無駄遣いであるとか、封筒の重さが新入生の負担になるとかいう意見があります。
 委員会の方針としては、今年度もビラ詰めを継続していきたいと考えています。これについても皆さんの意見を参考にします。アンケートにご協力ください。
 袋へのビラ詰めを行う場合、自団体のビラを袋に詰めることを希望するサークルは、ビラ詰め作業当日(3月28日を予定)に2,3人来ていただきます。ビラ詰めを行わないサークルはこの作業には参加して頂かなくて結構です。

八.申し込みにおける諸注意

1.責任者及び副責任者の条件

 責任者及び副責任者は次の条件を満たすものとします。

a.東京大学1〜3年生である。
b.自団体の勧誘活動全般について統括・把握し、責任を持てる。
c.自団体のメンバーに委員会からの連絡を責任を持って伝える。
d.どちらかが全てのサークル代表者会議に出席できる。
e.こまめに(できれば毎日)メールチェックをする。
f.定期的にオリエンテーション委員会のWebページ(http://www.a103.net/ori/)をチェックする。
g.どちらかが携帯電話など常に委員会から連絡を取れる手段を持つ。

2.参加条件

 参加団体は次の条件を満たすものとします。

a.東京大学に団体構成人員がいる
b.利潤の追求を第一としていない
c.自団体の意思決定を自ら行っている
d.その他、オリエンテーション活動全般について委員会の指示に従う

3.サークル分類一覧

 4月6,7日のサークルオリエンテーション当日の部屋割りは、サークルの分類ごとになされます。サークルオリエンテーション・ウェブ受付け、または参加申込書には「サークルの分類」を記入するする欄がありますので、以下の分類を参考にして数字を記入してください。


☆運動系(注1) ☆音楽系 ☆芸術系 ☆文化系
テニス クラシック 演劇10 人文・社会科学14
屋内競技 ポピュラー 映像・表現11 自然科学15
屋外競技 合唱 伝統文化12 趣味・娯楽16
武道・格闘技 その他 その他13 メディア(注3)17
その他(注2) 奉仕活動18
その他19

注1:運動会を1つの分類とはしていません。
注2:登山等競技性を伴わない活動を伴う団体や、複数の分野にまたがった活動を行う団体が該当します。
注3:新聞・ミニコミ誌等の出版・広報を主とする団体が該当します。

九.槌音原稿公募

1.あなたも槌音を書いてみませんか?

 槌音には、サークル紹介だけではなく、新しい大学生活を始めるにあたり役立つ情報をたくさん掲載したいと考えています。そこで、あなたの視点から見た、大学での1年間の活動紹介、大学で1年を過ごして感じた事等をご自由にお書き下さい。 コラムのように短いものでも構いません。簡単な審査の上で「槌音」に掲載させていただきます。

2.形式

・制限字数は原則1000字としますが、内容によってはそれ以上でも全く構いません。
・手書き、txt形式のどちらでも受け付けられます。また、eメールで送って頂いても結構です。こちらの原稿の締め切りは、2月23日(金)とします。たくさんのご応募をお待ちしています。

テーマの例をいくつか挙げておきます。
・行事関係
 オリエンテーション
 新フェス、五月祭、駒場祭について
・キャンパス内のこと
 クラスの活動
 授業、ゼミの紹介について
 試験、シケ対制度について
 立て看、ビラについて
・キャンパス外
 駒場の周辺事情
 渋谷など、東京について
 一人暮らしについて
 アルバイトについて
 コンパについて
などなど。

十.webについて

1.web受付とは

 オリエンテーション委員会では、参加サークルの手続きをしやすくし、データ処理を効率化するためインターネット上での受付(web受付)を導入しています。
 サークルオリ参加申込み、槌音原稿掲載申込み、槌音原稿提出など、様々な手続きをインターネット上で行うことができます。
 オリエンテーション委員会のページ
http://www.a103.net/ori/
に手続きフォームを用意してありますので、どうぞ積極的に御利用下さい。自宅にパソコンを所持していない人などは、情報処理棟の開館期間、時間等にご注意下さい。
なお、〆切は2月16日(金)24:00とします。

2.web受付に関する注意

全ての項目を入力してください
 直接委員会室に来る場合こちらがその場でチェックいたしますが、webで入力された内容をその場で細かくチェックする事は不可能です。記入することが必須である項目(電話番号など)は必ず入力するようにしてください。

ボタンを連打しない
 二重登録のもとです。処理に時間がかかることもあるかと思いますが、一回だけボタンを押して、少し待って下さい。

英字、数字は半角で
 学生証番号や電話番号など、英数字を入力する際は半角で入力するようにしてください。

半角カナ、機種依存文字は使わない
 エラーの元となります。槌音原稿に丸数字や各個付きの記号など、いわゆる機種異存文字や、半角カナと呼ばれる文字を使った場合、うまく出力できないこともあります。

3.リンクについて

 オリエンテーション委員会のwebページから、webページを開設しているサークルのwebページにリンクを張る予定です。希望する場合はURLを入力してください。
 また、委員会のwebページへのリンクは公序良俗に反しないページからならばご自由に張っていただいて結構です。

十一.ブラックリスト

1.はじめに

 以下のリストは、昨年度協力要員未出席サークル及び掃除責任サークルでチェックを受けずに帰ってしまったサークルです。
 これらのサークルに対して今までは何らかの処分をすることは考えていませんでした。
 ですが、残念ながらサボるサークルが少数ながらいる以上、今年度以降は欠席サークルなどに対して次年度以降のサークルオリ参加停止なども含めた断固たる処置を取ることも検討しています。
 常に権利には義務が伴うということを理解してくださいますようお願い致します。

2.昨年度未チェック清掃責任サークル

冠称サークル名
東京大学ア・カペラバンドサークル ラ・ヴォーチェ
なし哀愁の柿
東京大学アニメーション研究会
東大FGA
なし黒弥撒研究会
東京大学Jazz Junk Workshop
東大帝虎会
東京大学鉄門卓球部
なし日本共産党とともに駒場から日本をかえるネットワーク
東京大学表象研究会
東大フォークソング研究会
東京大学Michelangelo
なし

3.昨年度協力要員未出席サークル

冠称サークル名
東京大学IGRA
なしArnold Boys
東大アームズパークR.F.C
東京大学アカデミッククローズ
なしActiveMedicalStudents'Association
なしあさくら会
なしAJaX
東大UNPLUGGED
東大医学部軟式テニス部
なしIGNIS
東京大学イベント企画研究会
なし
東大WEEKEND T.C.
なしWALK&TALK
東京大学運動会アメリカンフットボール部
東京大学運動会硬式野球部
東京大学運動会自転車部
東京大学運動会自動車部
東京大学運動会水泳部競泳陣
なし運動会体操部
東京大学運動会軟式庭球部
東京大学運動会ハンドボール部
東大運動会レスリング部
東京大学SF研究会 創作パート
東京大学LBJskiteam
東大お相撲いい
なしお料理サークル腹へるぱー
東京大学音楽部管弦楽団
なし学生総合人材育成協会
東京大学確率論研究会
東京大学合唱団あらぐさ
東京大学観世会
東大Campanella F.C.
東大キムタク
なし教育学研究会
東京大学競技スキー同好会ペパーズ
東京大学行政機構研究会
東京大学クイズ研究会
東大クッキングクラブ
なし熊ゴロシ 2000
なしグリスパ友の会
なし鍬と鎌
東京大学薫風流煎茶同好会
なしK’z
東京大学Gate Ballサークル
なし現代哲学研究会
東大興巨会
東京大学珈琲研究会
東京大学護身剣術会
東大古典と哲学を学ぶ会
東京大学古都古寺研究会
なし駒場アーツマネジメントオフィス
東京大学駒場寮自治会
東大コントラクトブリッジ同好会
東京大学サーフィン・ボディーボードサークル
なし(財)東京大学新聞社
東京大学サブカルチャー研究会
東大サンフレンド
なし死せるギタリストの会
東京大学自然科学研究会
なしジャーナリズム研究会
なし社会科学研究会
なしJUSCO(日米学生会議)
なし柔道部
東京大学受験勉強研究会
東京大学浄化委員会
東京大学情報通信研究会
なし身体芸術研究会
なし人文社会勉強会
なし水泳友の会
なしスポーツ愛好会バスケットボールパート
東京大学スポーツ愛好会バドミントンパート
なし全国青年環境連盟 東日本事務局
東大戦史研究会
なし戦争・平和・ガイドラインを考える葦の会
東京大学ソフトボール部
東大旅と哲学
東京大学探検部
東京大学チェスサークル
なしてあとろ☆うの
東京大学DTMサークル
東京大学鉄門アメリカンフットボール部
東大TV研究会
なし東大スポーツ新聞社
東大トロツキズム研究会
なしドンキホーテ
東京大学浪花お達者くらぶ
東京大学軟式野球同好会セレール
東大21世紀哲学
東大日朝関係史研究会
東京大学日本舞踊研究会
なしNowhere
なしのっぽのキリン
なしNOVELS PARTY
なしバックギャモン研究会
なしバックフリー
東大美術サークル
東京大学物理学研究会
なし不夜城東京に眠る謎
東京大学ブラスアカデミー
なしフリーウェイテニスサークル
なしBLUE CORNER
なし文藝理論研究会
東大ペンクラブ
なし法律勉強会
なし法輪功協会
東京大学ボクシング部
なしボサノヴァギター研究会
なしぼらんたす
東京大学マインツハンドボールチーム
なし前田愛好会
東京大学Muffin Tennis Team
なしモジャリンパ
なしユーフォリア
なしLANCELOT
東京大学旅行研究会
なしLeGrand Bleu

十二.その他の注意事項

1.配布冊子(この冊子)をよく読んで下さい

 サークルオリエンテーションに関する情報は、この冊子の中に網羅してあるつもりです。当委員会に問い合わせをする前に、もう一度この冊子を確認してください。また、よく読んで見落としのないようにしてください。不注意により不利益をこうむった場合、当委員会では責任を負いかねます。

2.オリエンテーション委員会の立て看、ビラを見落とさないように

 立て看は正門前、ビラは1号館に撒くことが多いと思われます。サークル代表者会議の日程や各種〆切、その他変更事項など、重要な内容が多いので見落とさない様にして下さい。

3.電話での問い合わせはなるべく避けて下さい

 不明な点がある場合は、委員会室(キャンパスプラザA103)に直接お越し下さい。また、メールで問い合わせる方法もあります。
 ori@a103.net までメールを送って下さい。
 
 緊急の場合は
 03−5454−4349 までお電話下さい。

4.〆切を守ってください

 サークルオリ参加、槌音掲載申込のほかにも指定された期限を守ってください。締切を過ぎてしまったものは、不利な扱いを受けることがあります。〆切は厳守して下さい。

5.サークル代表者会議には必ず出席して下さい

 今年は、サークル側、当委員会側双方の負担を軽減するため、サークル代表者会議の回数を減らす予定です。
 ですから、一回のサークル代表者会議を欠席してしまうと、サークルにとって大きな損害が出ることになります。どうしても出席できない場合は、事前に当委員会まで御連絡下さい。

6.登録手続きや問い合わせ、変更などは責任者、副責任者でないとできない場合があります

 責任者、副責任者以外は、こちらの方でも身元確認ができません。誰でも良いということにすると、大きな問題が発生する可能性があります。どうしても代わりの人間を手続に来させる場合は、責任者の学生証を持ってきていただければ責任者の代理と見なします。サークル代表者会議にどうしても出席できない場合は、当委員会までご連絡下さい。

7.オリエンテーション委員会室は、キャンパスプラザA103号室です

 春休み期間中、当委員会室は開いていると思います。しかし、時間によっては委員がいないことも考えられます。当委員会室に来る前にご連絡していただくことをお薦めします。