一括納入Q&A

一括納入に関するQ&A

Q.前期の振込期限(3月20日(金))を過ぎてしまった場合、どうすればいいですか。←New!

A.遅くとも3月27日(金)までに振り込んでいただければ問題ないです。もし、その期限も過ぎてしまうような場合は、諸手続(理系は3月31日(火)、文系は4月1日(水))当日に26,000円を現金でお持ちください。

Q.諸団体会費一括納入とは何ですか。

A.東京大学教養学部では、入学する学生さんから学内の諸団体の活動に対し、会費を一括でオリエンテーション委員会にお払いいただいております。送付させていただいた封筒の中の「学生諸団体会費一括納入手続要項」の記載に従い、期限までに26,000円をお支払いください。

Q.必ず払わないといけないんですか。

A.一括納入の支払い自体はあくまで任意ではございますが、各団体の提供するサービスが全学生を対象とする公益性の高い性質のものですので、全員に納入をお願いしています。また、毎年入学者の9割以上の方に納入していただいている現状で納入いただけない方がおられると、公平性が崩れてしまいます。お支払いいただけないと各団体の活動・支援を利用できないことがある点もご理解の上、お支払いください。

Q.合格者整理番号とは何ですか。

A.レタックスに記載されている数字のことです。前期合格の場合、初めがCで後に5桁の数字が並ぶものです。後期合格の場合、初めがDで後に5桁の数字が並ぶものです。留学生の方は初めがGです。

Q.氏名欄には誰の名前を書けばよいですか。

A.すべての項目に、入学される学生さんの氏名をご記入ください。

Q.住所欄には実家の住所と4月から住むところとどちらを書けばよいですか。

A.どちらでも構いません。

Q.振込用紙に書く内容を間違えてしまったのですが。

A.納入がまだお済みでない場合、当委員会が見たときに確認できるよう、分かりやすい形で書き直していただければ構いません。もし修復不可能な場合は、オリエンテーション委員会までお問い合わせください。また、納入がお済みの場合も、オリエンテーション委員会までお問い合わせください。