一括納入に関するQ&A

諸団体会費一括納入って何ですか?
東京大学教養学部では、入学する新入生のみなさんから学内の諸団体の活動に対し、会費を6団体一括でオリエンテーション委員会にお支払いいただいております。送付いたしました封筒の中の「学生諸団体会費一括納入手続要項」を熟読の上、記載に従って3月23日(水)までに25,500円をお支払いください。
必ず支払わなければならないのですか?
学生諸団体会費の納入は任意であり、入学に必須の手続きではございません。しかしながら、各団体の提供するサービスは全学生を対象とする公共サービスですので、新入生全員にお支払いをお願いしております。毎年90%以上の新入生の方に納入していただいている現状で、納入していただけない方がおられますと公平性が崩れてしまいます。また、平成28年度諸団体会費一括納入より証明証を導入いたします予定となっておりますので、お支払いいただけない場合は各団体の活動・支援を利用できない場合がある点をご理解ください。
合格者整理番号とは何ですか?
レタックスに記載されている番号のことです。前期合格者はCからはじまる数字5桁、推薦合格者はSからはじまる数字5桁が割り振られております。なお、留学生の方はGからはじまる数字5桁が割り振られております。
氏名欄には誰の氏名を書けばよいのですか?
全ての項目に新入生の方の氏名をご記入ください。
住所欄には実家と下宿先、どちらを書けばよいのですか?
どちらでも構いません。
振込期限(3月23日(水))を過ぎてしまったのですが…
遅くとも3月25日(金)までに振り込んでいただければ問題ございません。もし、その期限も過ぎてしまうようならば、諸手続(理系:3月29日(火)、文系:3月30日(水))当日に25,500円を現金でご持参ください。
振込用紙に書く内容を間違えてしまったのですが…
納入がお済みでなければ、当委員会が見たときに確認できるよう書き直していただければ構いません。書き直せない場合はオリエンテーション委員会までご連絡ください。新規に振込票を送付いたします。納入がお済みの場合は、新入生の方のお名前・ご住所・合格者整理番号をご用意いただいた上で、オリエンテーション委員会までご連絡ください。

その他ご不明な点・お困りのことがございましたら、東京大学教養学部オリエンテーション委員会(TEL:03-5454-6983)までご連絡ください。