行事日程

入学までの手続き・イベントを紹介します。

<

諸手続

日程

3月29日(理科)

3月30日(文科)

場所

1号館

(集合は900番教室)

諸手続は、東京大学が最初に行う公式の行事で、新入生が全員参加しなければならないものです。

まず各種書類の提出・受取などの手続きを行い、学内団体についての説明を受けます。 自分の所属するクラスや学籍番号はここで受け取る書類に書かれています。

その後オリ合宿などで皆さんを引率してくれる2015年度入学の上級生(通称上クラ)と対面し、大学生活の話を聞いたり、プレオリやオリ合宿の説明を受けたり、申し込みをしたりします。

テント列

日程

3月29日(理科)

3月30日(文科)

※諸手続の後

諸手続を終えて1号館を抜けると、サークルや部活などの学生団体による勧誘を受けることになります。 各団体がテントを道沿いに連ねていることから、通称「テント列」と呼ばれています。

テント列で待ち構える団体の多さに、これからの大学生活に広がる無限の可能性を実感するでしょう。 気になった団体の説明は積極的に聞いてみましょう。 もしかしたら、今まで全く興味のなかった分野の魅力を発見できるかもしれません。

多くの団体がビラや冊子を配布するので、大きめの袋を持ってくることをお勧めします。

プレオリ

日程

顔合わせからオリ合宿までの間

(各クラスによる自主開催です)

オリ合宿の前にクラス内で行われる懇談会のことです。 上クラと呼ばれる先輩や、同じクラスの仲間と交流するいい機会になるでしょう。 食事会形式で行われることが多く、簡単な自己紹介をしたり、場合によってはクラス役員を決めたりすることもあります。

オリ合宿前にクラスの雰囲気をつかむことができ、その後のオリ合宿をより楽しむことができるでしょう。

詳細な説明は諸手続の際に上クラの先輩から受けることが多くなっています。

学部ガイダンス

日程

3月31日(理科)

4月1日(文科)

場所

743教室・1313教室・1323教室・900番教室(理科)

743教室・1323教室・900番教室(文科)

部屋と座席は学籍番号によって指定されています。

東京大学が公式に行う2番目の行事で、新入生は全員参加しなければなりません。 午前から昼にかけて行われます。

新入生は指定された教室に分かれて、大学での授業の履修方法や施設利用、教科書購入に関する説明や、学生生活を送る上での注意事項などの各種ガイダンスを受けます。

サークルオリエンテーション

日程

3月31日(主に理科)・4月1日(主に文科)

※学部ガイダンスもしくは健康診断の後

学部ガイダンスの後にキャンパス内の各建物を使って行われるサークルの説明会です。 東大生の参加しているサークル・部活動・学生団体など、多くの団体が各教室に分かれて新歓活動を行います。 活動の種類ごとに教室が決められているので、興味のある分野を中心に回ってみるとよいでしょう。

新入生のみなさんは、学部ガイダンスの後配られる「Komaba Walker」という案内地図を片手に、自分の興味のあるサークルの説明を受けて回ることになります。

なお、サークルの案内はサークル検索でも確認できるので、是非ご利用ください。

オリ合宿

日程

4月1日~2日(理科)

4月2日~3日(文科)

※クラスによっては異なる場合もあります

第二外国語の選択によって分けられたクラス毎に、4月初頭に行われる1泊2日の旅行のことです。 参加は任意ですが、必修の授業を一緒に受けたりと、これからの大学生活で共に過ごすことの多い同じクラスの仲間(通称、「同クラ」)と親睦を深めるよい機会なので、毎年多くの新入生が参加しています。

「オリター」と呼ばれる上級生がオリ合宿の引率を行います。 大学生活に関する相談や、スポーツなどのレクリエーション、名所の観光など、旅行の内容はクラスによって様々です。

行き先はクラスによって異なりますが、関東近郊へのバス旅行となるクラスが多くなっています。

集合場所や参加費、行程の詳細な説明は、諸手続の日にオリターから受けることになります。 なお、参加費は多くの場合、合宿の当日に集められます。

オリ合宿の情報はオリ合宿検索のページから見ることができます。ぜひご活用ください。

健康診断

日程(午前/午後)

3月29日:文科二類男子/文科女子

3月30日:理科二・三類男子/理科一類男子

3月31日:文科一類男子/文科三類男子

4月3日:理科一類男子/理科二・三類男子

4月4日:理科女子/理科一類男子

※詳しくは大学から配付される資料を参照してください

場所

コミュニケーションプラザ北館

こちらも新入生が必ず参加しなければならない行事の一つです。 身長や体重を測るのはもちろんのこと、採血をしたり血圧を測ったりと、大学生活を健康に過ごすために様々な検査を受けます。

>