サークル探しの手引き

このページでは新入生の皆さんがサークル・団体を選ぶ上で参考にすることのできる行事・媒体を紹介します。
当委員会には多くの団体が登録しています。自分に合ったサークル・団体選びのため、以下の媒体をぜひ利用してください。

『槌音』

『槌音』は当委員会が毎年発行している冊子です。
新入生の皆さんが駒場でのキャンパスライフを過ごすのに必要な情報をまとめており、その中で約400ものサークル・団体が紹介されています。
分類ごとに掲載されているため、気になる団体の比較に便利です!団体紹介文はもちろん、構成人数や必要な費用、活動頻度など団体の詳細な情報も掲載されているので、ご活用ください。
諸手続で配布しているので、ぜひ読んでみてください。青色の表紙が目印です。

サークル検索機能

ここから、当委員会に登録しているサークル・団体を活動頻度や構成、キーワード等を指定して検索することができます。
多くの団体についての詳細な情報が掲載されているので、気軽にのぞいてみてください。

ビラの電子データ

各団体のビラを電子データで集約し、3月末に当ウェブサイト上で公開いたします。
サークル・団体の分類ごとにまとめて掲載しているので、興味のある分野をまとめてみることができます。
各団体が個性豊かなビラを作成しています。読み物感覚で、今まで興味のなかった分野も見てみてください。

サークルオリエンテーション

サークルオリエンテーションは学部ガイダンスの後に開催されます。
詳しい内容・日程はこちらをご参照ください。
サークル・団体の人と対面し、実際の活動や雰囲気などを知ることのできる良い機会です。参加は任意ですが、積極的に話を聞きに行くと良いでしょう。

『KOMABA WALKER』

『KOMABA WALKER』は諸手続で配布予定の冊子です。サークルオリエンテーションの部屋割が掲載されているので、サークルオリエンテーションにはこれを片手に回るといいでしょう。
どのサークル・団体が参加しているかをあらかじめ確認することで、より効率よく回ることができます。