行事日程・紹介

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。
このページでは入学にあたって学部・当委員会が主催する各種行事についてご案内します。

[ 2020.3.26 追記 ]
3月28日(土)、3月30日(月)の健康診断はありません。ご注意ください。
東京大学保健センターHP
[ 2020.3.25 追記 ]
本日(3月25日(水))の教養学部の発表に伴い、顔合わせ、プレオリ、及び3月30日(月)、31日(火)に予定していたサークルオリエンテーションは中止となりました。

[ 2020.3.24 追記 ]
3月30日(月)、3月31日(火)に予定していたクラス写真撮影ですが、学内で新型コロナウイルス感染者が確認されたことに鑑み、中止することといたしました。
上下クラの顔合わせは実施する予定ですが、プレオリにつきましては現在、当委員会で協議中です。今後の状況によっては変更される可能性がありますので、当委員会からの情報に十分注意していただくようお願いいたします。

[ 2020.3.13 追記 ]
本年度のテント列は中止となりました。諸手続の後のクラス顔合わせは予定通り実施する予定です。
サークルオリエンテーションについては実施の可否を3月17日(火)ごろ発表する予定でしたが、感染拡大の状況が不透明であり、十分な判断材料が揃わない場合、発表を20日(金)ごろに遅らせていただく場合がございます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本年度のオリ合宿は中止となりました。
また、テント列・サークルオリエンテーションについては、現時点では縮小して実行する予定ですが、状況によっては中止も視野に入れ検討を進めています。
実施の可否については3月17日(火)ごろを目処に発表する予定です。

その他各種行事の内容・規模についての変更も随時更新いたしますので、このウェブサイトをこまめに確認するようにしてください。

行事日程

文科

3/26(木)
健康診断(午前:文科一類男子 午後:文科女子)
3/28(土)
健康診断(午後:文科三類女子)
3/30(月)
健康診断(午前:文科一・二類男子 午後:文科二・三類男子)
4/6(月)
授業開始
4/12(日)
入学式

3/28(土)、3/29(日)、4/1(水)〜4/5(日)期間にプレオリを行います。
実施日、時間はクラスにより異なりますので、予定を開けておくことを推奨します。

理科

3/27(金)
健康診断(午前:理科一類男子 午後:理科二類男子)
3/28(土)
健康診断(午前:理科一・二類男子 午後:理科女子)
4/2(木)
健康診断(午前:理科一類男子 午後:理科一・三類男子)
4/6(月)
授業開始
4/12(日)
入学式

3/28(土)、3/29(日)、4/1(水)〜4/5(日)期間にプレオリを行います。
実施日、時間はクラスにより異なりますので、予定を開けておくことを推奨します。

行事紹介

学部主催の行事

健康診断

場所:コミュニケーションプラザ
健康診断は、新入生全員が参加します。
科類・性別・合格者整理番号ごとに行く日・時間帯が決まっているので注意しましょう。
また、今年度は健康診断実施方法の変更(実施時期の延期や期間の延長、項目の省略など)が検討されています。
最新情報は東京大学保健センターのウェブサイトに掲載されます。

諸手続

場所:1号館
諸手続を経て正式に東大生となることが決定します。
まず各種書類の提出・受取などの手続きを行い、学内団体についての説明を受けます。諸団体会費一括納入の封筒・払込取扱票を持参してください。
諸手続を終えるとそのままクラスの顔合わせテント列があります。

学部ガイダンス

場所:7号館、13号館、900番教室(科類ごとに指定されています)
指定された教室に分かれて、午前から昼にかけて行われます。大学での授業の履修方法や施設利用、教科書購入に関する説明や、ECCS(東大のコンピューターシステム)利用の注意点など、学部からの各種ガイダンスの他、英語二列のクラス分けが予定されています。
学部ガイダンスを終えるとサークルオリエンテーションがあります。

クラスに関わる行事

顔合わせ

プレオリを一緒に行う上級生(同じクラス番号の上級生であることが多く、上クラ(うえクラ)と呼ばれています)の人と顔合わせをします。
上クラの人と自己紹介などで親交を深めたあと、クラス写真撮影やプレオリについての説明を受けます。

クラス写真撮影

同じクラスのクラスメイト(同クラ(おなクラ))や上クラの人と一緒に写真撮影を行います。
写真撮影が終わった後には、同クラの仲間とサークルオリエンテーションに参加してみてはいかがでしょうか。

プレオリ

プレオリは各クラスで行われるイベントで、同クラと最初に親交を深めるいい機会となります。
プレオリの企画は各上クラによって行われますが、履修の方法やサークル情報、アルバイトの情報などを聞くいい機会となるでしょう。
今後の大学生活をスムーズに進めるためにもぜひ参加してみましょう。

サークル等の新歓に関わる行事

テント列

諸手続や上クラとの顔合わせの後、部活動やサークルなどの学生団体から勧誘を受けます。各団体が道沿いにテントを連ねていることから、「テント列」と呼ばれています。
テント列への参加は任意なので、テント列に参加したくない場合や、途中でテント列を抜けたくなった場合は委員会に連絡してください。
一部のエリアでは多くの団体がビラを配布しているので、大きな手提げ袋を用意しておくとよいでしょう。また、各団体のテント位置を示した冊子を参照してください。

サークルオリエンテーション

サークルオリエンテーションとは、東大生が活動している部活動やサークルなどの学生団体が集まって開かれる新歓活動の一つです。
様々な団体が各教室に分かれて自団体の紹介を行っており、皆さんは自由に教室を回ることができます。膨大な数の団体を効率的に見て回ることができるので、興味のある分野を中心に回ってみるとよいでしょう。
また、サークルオリエンテーションと同時進行で、クラス写真の撮影も行われます。集合時間に遅れないように注意しましょう。

何かわからないことがあったら...

新入生向けの情報はこちらに掲載されます。随時更新していきますのでご確認ください。 また、当委員会までお気軽にご連絡ください。