行事日程・紹介
2022.3.16更新

新入生の皆さん、合格おめでとうございます!
このページでは入学にあたって学部やオリエンテーション委員会が主催する各種行事についてご案内します。
今年は感染症の感染拡大防止のため、各行事の日程が分散しています。
送付された資料やウェブサイトをよく確認し、自分のクラスの日程を各自で把握するようお願いします。
また、下記の行事は、感染症の感染拡大に伴って形態・実施可否が変更になる場合があります。その際は直ちに本ウェブサイトにてお知らせしますので、適宜確認してください。
皆様の大学生活の門出がより良いものになりますように。

行事紹介
学部主催の行事
学部主催の行事
健康診断

日程:3月28日(月)〜 4月3日(日)
場所:コミュニケーションプラザ

健康診断は、新入生全員が参加します。
科類・性別・合格者整理番号ごとに行く日・時間帯が決まっているので注意しましょう。
最新情報は 東京大学保健センターのウェブサイトに掲載されます。

諸手続

日程:3月28日(理系)、3月29日(文系)
場所:1号館ほか

諸手続を経て、皆さんは晴れて正式に東大生となります。
まず第二体育館の庇の下で、学生証の受け渡しが行われます。
それから1号館に行き、各種書類の提出・受取などの手続きを行い、学内団体についての説明を受けます。諸団体会費一括納入の封筒・払込取扱票を持参してください。
諸手続を終えるとそのままクラスの顔合わせがあります。順路の通りに進めば顔合わせの教室に到着し、皆さんの所属するクラスの上級生(「上クラ」と呼ばれています)に会うことができます。この場で上クラとの連絡先の交換が行われるので用意をお願いします。

学部ガイダンス

大学での授業の履修方法や施設利用、教科書購入に関する説明や、ECCS(東大のコンピューターシステム)利用の注意点など、学部からの各種ガイダンスが予定されています。
例年は科類ごとに分かれ、駒場キャンパスの大教室でガイダンスが行われていましたが、今年はオンラインでの実施(動画配信によるオンデマンド型)が予定されています。

クラスに関わる行事
クラスに関わる行事
顔合わせ

日程:3月28日(月)(理系)、3月29日(火)(文系)
場所:駒場キャンパス1号館 各教室

顔合わせは学部主催の諸手続に続いて行われる行事で、対面で実施されます。
諸手続の順路に続けて誘導がなされ、実施教室へ向かいます。
クラスオリエンテーションを一緒に行う上クラの人と個別に顔合わせをします。例年であればたくさんの上クラが参加していたのですが、今年は感染症対策のため各クラスで人数を絞って参加することになっています。
上クラと自己紹介などをしたあと、連絡先を交換し、以下のプレオリやオリ旅行についての説明を受けます。また、オリエンテーションに参加するために必要な「新入生誓約書」も記入していただきます。
参加できない方はこちらをご覧ください。

プレオリ

日程:3月30日(水)(理系)・3月31日(木)(文系・インタークラス)
場所:駒場キャンパス 各教室
プレオリは対面で実施される行事です。実施日時は予め決められており、クラスによって異なります。
プレオリとは各クラスで行われるイベントで、クラスメイト(「同クラ」と呼ばれています)と初めて直接会う機会となります。
例年であればキャンパス外の飲食店などで実施するクラスが多いのですが、今年は昨年に引き続き全クラス駒場キャンパスの教室で実施します。
プレオリで実施する内容は上クラが企画してくれますが、自己紹介やレクリエーションを通じて親睦を深める機会となるでしょう。「履修会議」を行って上クラからのアドバイスを直接受けることもできます。
なお、プレオリへの参加は任意となっております。無理のない範囲でのご参加をお願いいたします。

プレオリ詳細はこちら
オリ旅行

日程:4月1日(金)(理科一類)・4月2日(土)(理科二・三類、文科三類)・4月3日(日)(文科一・二類、文系合同クラス・インタークラス)
オリ旅行とは、クラスごとに行われる日帰り旅行のことです。現地でアクティビティやレクリエーションを楽しみます。この機会に同クラとの親睦を深め、その後の大学生活に向けて良い人間関係を築いてもらえればと思います。
例年は1泊2日の「オリ合宿」として行われていましたが、昨年、一昨年は感染症の影響で実施できず、今年日帰りながら数年ぶりに実施できることになりました。ぜひ1日楽しんで来てください!

オリ旅行検索はこちら
サークル等の新歓に関わる行事
サークル等の新歓に関わる行事
諸手続後新歓活動(「しょてしん」)

諸手続や上クラとの顔合わせの後、部活動やサークルなどの学生団体から勧誘を受けます。かつては各団体が道沿いにテントを連ねていることから「テント列」と呼ばれていましたが、今年から屋内のルートも含めた「しょてしん」としてリニューアルしました。
しょてしんでは、これまで知らなかった団体も含めて、様々な団体に触れることができ、サークル選びにあたってきっと皆さんの役に立つ行事となっています。

サークルオリエンテーション

サークルオリエンテーションとは、東大生が活動している部活動やサークルなどの学生団体が集まって開かれる新歓活動の一つです。
様々な団体が各教室に分かれて自団体の紹介を行っており、皆さんは自由に教室を回ることができます。
膨大な数の団体を効率的に見て回ることができるので、興味のある分野を中心に様々な団体の話が聞くことができます。

何かわからないことがあったら...

新入生向けの情報はこちらに掲載されます。随時更新していきますのでご確認ください。
また、疑問に思うこと、不安に感じることがあれば当委員会までお気軽にご連絡ください!